【やってはいけない悪い習慣】首をポキっとしたくなる?
2017/05/30
余計に痛みやコリがひどくなってしまう

こんにちは。
プライミー鍼灸整骨院の山田です。
今日は、肩こりの人必見!首を鳴らすのは体になぜ悪いか、わかりやすい解説をいたします。
首を「ポキっ」と鳴らすとなんとも言えない爽快感、ありますよね?
「もう肩こり首コリが辛すぎて、鳴らさずにはいられない!」なんて声もよくお聞きします。
しかし、それって体にいいことか?というと、はやり良くはありません。
むしろ、かなり悪いと言えます。
当院の肩こり治療についてはこちらをご覧下さい。
首を鳴らすことが体に悪い理由
首をポキっと鳴らしてスッキリ!なのになぜか数十分後にはすぐまた辛くなる・・・
そんな経験ありませんか?
これは、首の構造に理由があります。
原則、頚椎は全部で7つあります。これはどんな人でも、どんな動物(哺乳類)でも共通しています。(キリンでも頚椎は7個です!)
左右に1つずつの関節(=椎間関節)があり、全部で16個あります。それらの関節が滞りなくスムーズに動きができるはずなのですが、鳴る関節と鳴らない関節が分かれてしまい、均等に動かなくなってしまうのです。
肩が凝ってくると違和感を覚え、つい首を鳴らし続けてしまうと、その関節がゆるくなり、不安定になります。そのすぐ隣の関節は逆に動かないため、固まってしまい、血流が低下しやすくなります。
そのため、硬いところとゆるいところが混在し、コリ感が強調されるという結果になってしまいます。
さて、では首を鳴らす癖がある人はどうしたらいいのでしょうか?
次回は、この関節を鳴らしてしまう現象をどう止めたらいいか、対策編をお送りします。
対策編はこちらをクリックしてください。
お楽しみに!
【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院
東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)
日吉駅西口から徒歩3分
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24
地図
----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
----------------------------------------------------------------------