プライムタイム株式会社

【日吉 ダイエット レシピ】今が旬 アスパラとトマトを使ったレシピ

お問い合わせはこちら

【日吉 ダイエット レシピ】今が旬 アスパラとトマトを使ったレシピ

【日吉 ダイエット レシピ】今が旬 アスパラとトマトを使ったレシピ

2024/06/16

こんにちは!

プライミーダイエットラボスタッフの金野です。

私のブログでは、ダイエットに重要な栄養バランスを考えた「まごわやさしい」食材を使用したレシピのご紹介をしております。


「まごわやさしい」とは、何??と疑問に思われた方のために、ご説明させていただきます。



「まごわやさしい」は、画像にあるそれぞれの食材の頭文字をとっています。

これらの食材を意識して摂っていただくことで、バランスの良い栄養素が摂りやすくなります。



栄養素の重要性についてはこちらのブログをご覧ください

↓↓↓

【日吉 ダイエット】本当の肥満の原因は○○不足だった⁈


今回は「まごわやさしい」の「や(野菜)」使用したレシピをご紹介します!



今回は、6月が旬の野菜の中のひとつである『アスパラとトマト』を使用したレシピをご紹介します。


【アスパラとトマトのサラダ】

〈材料〉 2人分

・アスパラ  ・・・1束
・トマト   ・・・1個
・ツナ缶   ・・・1缶(油漬け)

A.
・オリーブオイル  ・・・大1
・醤油       ・・・大1
・酢        ・・・大1
   
①アスパラは硬い部分をピーラーで取り、鍋に塩ひとつまみ入れて下茹でしておく

②①は茹で上がったら粗熱をとり、アスパラ・トマトは2〜3センチ程の大きさにカットする

③ボウルにAとツナ缶を入れ、混ぜる
④③に②を加え、混ぜ合わせる

※お好みで、カットしたクリームチーズやモッツァレラチーズを加えても美味しいですよ♪



【アスパラ】
アスパラには、ビタミンA・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンE・葉酸など多くのビタミンが含まれています。

さらに、

『アスパラギン酸』
タンパク質合成や新陳代謝を促します。
疲労回復やスタミナ増強の効果も期待できます。

『葉酸』
細胞を合成する働きがありますので、特に妊婦さんに積極的にとっていただきたい食材です。

『βカロテン』
美肌・抗酸化作用が期待できます。

『ルチン』
アンチエイジングや生活習慣予防  など、多くの栄養素が含まれています。

先ほど少し出てきた、

新陳代謝について詳しくはこちらをご覧ください

基礎代謝と新陳代謝の違いってなに???


抗酸化作用について詳しくはこちらをご覧ください

【日吉 ダイエット ビタミン】エイジングケアにもなる抗酸化ビタミンとは?


POINT!!!
アスパラは熱に弱い栄養素を多く含んでいます。
茹でる際はアスパラの色が鮮やかな緑色に変わったらすぐに火から出してあげることをオススメします!


【トマト】

ビタミンAやビタミンCが豊富で、さらにビタミンEも含んでいます。
また、カリウムや食物繊維など栄養価が高い食材です!

トマトの赤い色は『リコピン』という色素によるものです。リコピンはとても優れた抗酸化作用を持っている成分です。


Q.旬の野菜を使用するとどんな良いことがある?

→ 野菜にとって最も良い環境や条件が整っている状態で育てられているため、栄養価が高い+美味しさもアップしています。
ぜひ季節の旬野菜を使用してみてください!

次回は「まごわやさしい」の「さ(さかな)」を使用したレシピをご紹介します。

当院では栄養をバランスよく摂り、健康的に痩せられるダイエットプログラムを実施しております。

 3ヵ月で-10㎏を目指せるダイエットプログラムはこちらをご覧ください

↓↓↓

 ダイエットプログラム専門ページ


 ダイエット、体質改善、生活習慣病の予防に興味がある方は、当院にお電話いただき、ダイエットカウンセリングをお申込み下さい。

 tel:045-560-1722

 

プライミー鍼灸整骨院

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


川崎周辺で整骨院を検索中なら

横浜エリアの整骨院として好評

青葉台付近の整骨院に通うなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。