寝すぎると腰が痛くなる?
2015/10/16
寝すぎて腰が痛い
体調が悪くて、ずーっと寝ていたら腰が痛くなってしまった。
そんな相談を患者さんからお聞きすることがあります。
確かに、長時間臥床していると、腰が痛くなることがあります。
しかし、それは腰痛の根本的な原因なのでしょうか?
その答えはおそらく NO です。
地球上で最も長く寝ている人たちがいます。
それは、
赤ちゃんです。
新生児は1日の全ての時間を寝て(臥床で)過ごします。
彼らは、「腰が痛い!」と泣いているのでしょうか?
・・・違いますよね。(笑)
彼らは24時間、数ヶ月もの間、寝転がったままなのに、腰痛はありません。
体重が軽いからでしょうか?
仰向けで寝ると、腰椎にかかる負担は体重の1/10ほどになりますので、体重はあまり関係ありません。
答えは「筋肉、関節が柔軟で、血流が豊富だから」です
ほとんどの場合、大人が長期間臥床すると痛くなる場所は、骨のすぐ近くです。
骨の近くの筋肉は、姿勢を維持する筋肉が多く存在します。
大人の場合、姿勢維持筋が固くなってしまうことがあります。
その固くなった筋肉は、長期間同じ姿勢をしていると、さらに固くなりやすいです。
そして、血流障害を起こし、腰痛に陥るのです。
つまり、そもそも、姿勢を維持するための筋肉(=腰痛の原因になる筋肉)が固くなっていて、それが、長時間の臥床で同じ姿勢をとっていると痛みが出やすいのです。
長時間、寝た後の痛みを感じている方。
その原因は、寝ている時ではなく、
むしろ、起きている時のツケが寝た後に回ってきているのかもしれません。
歪みと痛みのための整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院
電話 045-560-1722
東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市 武蔵小杉から最短2分)
日吉駅西口から徒歩3分
〒223-0062 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24
----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
----------------------------------------------------------------------