膝のお皿が動かない?有効な対策とは・・・?
2016/01/29
膝蓋骨の動きをつけよう!
本日、70代女性の患者さまがいらっしゃいました。
症状は左膝の痛み。
座っている状態から、ぴんっと膝を伸ばして立ち上がろうとすると、ズキッと膝蓋骨(膝のお皿の骨)の周辺に走る痛みがあるということでした。
レントゲン撮影の結果は、軟骨(半月板と思われます)が少しすり減っているものの、変形は特にないとのことでした。
しかし、立った状態で膝の屈伸をしてもらったところ、「バリバリ!」と引っかかるような音が鳴り響いていました。
整形外科の先生には、「膝のお皿をよく動かすように」といわれ、やってみたけれども硬くて動かなかったそうです。
この女性に一体何が起きていたのでしょうか?
実は、膝蓋骨の周りの筋肉に多くのしこりができていました。
そのため、膝蓋骨の動きが悪くなり、さらに膝の筋肉に負担がかかり、しこりができやすくなる、という悪循環が生まれていました。
治療の結果、膝の異音はなくなり、痛みも取れたとのことでした。
さて、このような症状に出くわした時の対処法方はこちらです。
1. 膝のお皿の周り(特に膝蓋骨の上方)骨のキワのしこりのマッサージをする
2. ハムストリングス(ももの裏側の筋肉)も忘れずにマッサージ
3. 長座で背中は何かに寄りかかる(できるだけリラッックスさせる)
これをやれば、いとも簡単に膝のお皿を動かすことができるかもしれません。
ぜひお試しください。
【歪みと痛みの整体マッサージ】
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院
↓お問い合わせは、コチラをタップしてください。
お問い合わせメール
東急東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市元住吉駅、横浜市綱島駅の隣)
日吉駅西口から徒歩3分
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24 2F
地図
----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
----------------------------------------------------------------------