【姿勢 背中 ストレッチ】腰痛に効く!姿勢改善ストレッチ!!
2022/01/16
こんにちは。
実は腰痛持ちのプライミー鍼灸整骨院スタッフ大矢です。
前回は太もも裏の筋肉のストレッチについてご紹介いたしました。まだご覧になってない方はこちらをご覧ください
↓↓↓
【腰痛の原因はもも裏?!】原因となる筋肉に効果的なストレッチ方法とは!!
さて、皆さんは腰痛や肩凝りなどの体の不調はどうして起こるのかご存知でしょうか?
大きな要因は姿勢不良にあります。
姿勢を保つ筋肉ってなに?
筋肉には、走ったり、物を取ったりする”動作”を行う以外にも、姿勢を保持するための筋肉があります。
姿勢を保つために常に収縮し続けているので、筋肉の回復が追いつかないと、疲労し伸びる事も縮むことも出来なくなってしまいます。
そうすると筋肉に負担が掛かり痛みやこり、ハリが出てくるのです。
また、筋肉がうまく働かなくなってくるので、姿勢も悪くなり、他の筋肉や骨、軟骨などに負荷がかかるのでケガをしやすくなってしまいます!!
今回は、その中でも腰痛に関わりが強い、脊柱起立筋と大臀筋、中臀筋の3つの筋肉のストレッチ方法をご紹介します。
セルフケアとして、効果的なストレッチですので、軽い腰痛ならこれで症状を改善できるかもしれません。
腰・臀部のストレッチ方法
① 仰向けの状態で右足を上にあげる
もし、この時点でももの裏が突っ張るようでしたら、先にハムストリングスのストレッチを行なってください。
② できるだけ遠く、左の方向に足を投げ出す
③ 深呼吸を2、3回行い、筋肉が緩むのを感じながらリラックスする。
写真で印しているところを伸ばします。
ストレッチのポイント!!
- 反動をつけない
反動を付けてしまうと筋肉が収縮するセンサーが反応して逆効果になります!
- 痛みをガマンしない
ストレッチは痛い程聞くというわけではありません。痛い所まで伸ばすと筋線維が傷ついてしまったり、交感神経が働いて筋肉が緊張したりしてしまいます。
以上の事を注意して実践してみて下さい!
腰痛でお困りでしたら、他のストレッチ方法もご紹介していますのでこちらをご覧下さい。
↓↓↓
【気になるポッコリお腹…】あなたの体の歪みは腹筋の低下が原因かも!?
【長時間のデスクワークで腰が…】簡単!自分で出来る腰痛ストレッチ!
このストレッチを行って症状が改善しない場合当院にお電話下さい。
↓↓↓
----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
----------------------------------------------------------------------