【整体 歪み セルフケア】ももが硬いと腰が痛くなる?!効果的なストレッチの方法とは?
2022/02/17
こんにちは。
最近、トマトスープを作るのにハマっています。プライミー鍼灸整骨院スタッフの大矢です。
先週は足がつってしまった時の対処法について御紹介しました。
今回ご紹介するストレッチと一緒にやって頂くとより効果的です!まだご覧になっていない方はこちらをクリックして下さい。
↓↓↓
【足が痛い こむらがえり ふくらはぎ】足が攣ってしまった時の対処法とは?
今回は、腰痛に効く太腿の裏のストレッチの方法について御紹介します。
なぜ腰痛なのにももの裏のストレッチ?と思った方いませんか?
それは体の構造に理由があります。
もも裏の筋肉(ハムストリングス)
太腿の裏についている筋肉は”ハムストリングス”と言われ、大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋で構成されています。
これら筋肉は骨盤の坐骨と呼ばれる部分から膝の裏を通り、頸骨(膝から下にある骨)にくっついています。
ハムストリングスが硬くなってしまうと骨盤を後ろに引っ張ってしまうことで体が歪み、腰痛の原因につながってしまうのです。
ハムストリングスのストレッチの仕方(左側・立位)
- 左脚を半歩前に出します(膝は伸ばしたまま)
- 手を壁や柱などにつけ、体を安定させます(ストレッチの強弱をこれでコントロール)
- ゆっくり前屈し、太ももの裏が『気持ちいい〜痛気持ちいい』の強さで伸ばします(20秒程度)
以上を左右3セットぐらい行うと、筋肉の柔軟性が上がり、ケガの予防や、症状の緩和につながります。
効果が実感できない場合は他のストレッチ方法もあるので、こちらのページをご覧下さい。
↓↓↓
【日吉 腰痛 骨盤】腰痛&むくみ予防!ストレッチポールを使った中殿筋セルフケア!
【長時間のデスクワークで腰が…】簡単!自分で出来る腰痛ストレッチ!
ご相談はこちら
↓↓↓
----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
----------------------------------------------------------------------