プライムタイム株式会社
お問い合わせはこちら

ストレッチは苦手?誰でもカンタン!腰痛予防のストレッチの極意とは?

ストレッチは苦手?誰でもカンタン!腰痛予防のストレッチの極意とは?

2016/05/17

ギュウギュウ伸ばさない。痛いまでがんばらない。

 

 

stretching

 

皆さん、ストレッチって苦手な方多いんじゃないですか?

 

「痛いし、伸びないし、嫌いです。」

 

っていう患者さま、とてもよくお会いします。

 

 

そこで、一番カンタンで効果が出やすい、ストレッチの極意をお教えします!!!

 

それは・・・

 

 

「のんびりストレッチする」

 

です。

 

 

ストレッチが痛くて苦手という方によく見られるパターンとして、大きく3つの原因があります。

 

1. 筋肉が硬い

2. 力が入っている

3. 強くやりすぎている

 

 

学生の時に、ペアストレッチ(2人1組になって行うストレッチ)で、パートナーに背中をグイグイ押されて痛い思いをしながら、ふとももの裏をストレッチした記憶はありませんか?

 

あれ、可動域を広げるストレッチとしては大間違いなんです。

 

 

筋肉は痛みを感じると収縮する性質があります。

 

みを感じるほどの強いストレッチは効果がほとんど上がりません。

 

それどころか、余計に筋肉が緊張してしまったり、場合によって、筋肉が傷ついてしまったりする恐れもあります。

 

 

【正しいストレッチの方法】

ハムストリングス(ふとももの裏の筋肉)のストレッチの場合

 

写真の女性のように、軽く前屈します。

太ももの裏にツッパリ感を感じたら、そこでストップ!

 

しばらくそのままにします。約10~20秒そのまま楽にします。

すると、次第にツッパリ感が薄れていきます。

 

次に、太ももに同じぐらいのツッパリ感を感じるところまで少し前屈の角度を強くします。

 

再び約10~20秒待ちます。また、ツッパリ感が緩和されます。

 

 

これを数回繰り返すことが出来れば、立位体前屈の可動域は劇的に改善します!!

 

コツは力を抜くことです!

 

今回は、ハムストリングスのストレッチをやりましたが、これは腰の主要な筋肉との連動性が高く、腰痛に関わりの深い筋肉です。

 

腰痛にお悩みの方

 

ストレッチがうまくできなくてお悩みの方

 

 

ぜひ一度試してみて下さい。

 

 

 

症状によって、今回ご紹介したストレッチが合わない場合があります。

 

詳しくは当院までお問い合わせください。

 

 

 

 

歪みと痛みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

お問い合わせはこちら

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

お問い合わせ

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市元住吉 横浜綱島から一駅)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図

 

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。