プライムタイム株式会社
お問い合わせはこちら

【私、腹筋無いんです】そんな方はクランチ(簡単版)からお試し下さい!

【私、腹筋無いんです】そんな方はクランチ(簡単版)からお試し下さい!

2018/03/10

これなら続けやすいかも

こんにちは。
プライミースタッフの青木です。

 

以前のブログで腹筋のエクササイズ「クランチ」についてご紹介しました。
以前のブログはこちら↓↓↓
【腹筋と言えばクランチ】これが王道の腹直筋エクササイズ

 

 

当院では産後の骨盤矯正で通われているママさんや腹筋の筋力低下による姿勢不良がある方には上記の腹筋エクササイズをご紹介しております。

 

クランチは腹筋群の中でも特に腹直筋のエクササイズとなります。

 

腹直筋は姿勢を維持するための非常に重要な筋肉の一つです。

しかし、帝王切開で出産されたママさんや昔から運動習慣が無く、著しく腹筋が弱っている方はクランチが辛くて続かないという場合があります。

そんな方のためには、まずこちらのクランチ(簡単版)』からチャレンジしてみてください。

〜クランチ(簡単版)のやり方〜

※ポイントはスタートポジションを変えます。

 

①仰向けで寝た状態で膝を立て、両手をお腹にのせます。

これが通常のクランチのスタートポジションです

こちらがクランチ(簡単版)のスタートポジションです

青いシャツを着ている画像のように上半身の位置を少し高くします

背中に挟むものはバスタオルや枕などでOKです。

頭と肩甲骨の位置を高くすることで、通常のクランチよりやりやすくなります。

このようにスタートポジションを高くして、その後は通常のクランチとやり方は一緒です。

 

②アゴを軽く引き、へそを見るように上体を起こします。上げる高さは肩甲骨が床から離れるくらいでOK

 

③肩甲骨が浮いた状態で3~5秒間キープし、3秒かけてゆっくり上体を戻します。キープしている時に息を止めないように注意しましょう。

 

①~③の動きを1日3~10回を目安にご自身の筋力に合わせて実施します。

 

 

この方法でも腹筋が収縮している状態をキープすることで、腹筋にしっかり刺激が入ります。

床からのクランチでは背中が全く浮かないという方は、まずはこのクランチ(簡単版)から試してみてください。
※次回は10秒の◯◯でもっとクランチがやりやすくなる方法をご紹介します。

 

これまでご紹介した腹筋群(腹横筋)エクササイズはこちら

 

産後のお腹や姿勢の歪み、腰痛が気になる方はお気軽に当院にご相談ください。
tel:045-560-1722

 

これまで産後の骨盤矯正を受けられた方の声

 

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院
電話 045-560-1722
お問い合わせメール

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。