プライムタイム株式会社
お問い合わせはこちら

【肉離れ】復帰へ向け・・・受傷後1〜2週間後から始めること①

【肉離れ】復帰へ向け・・・受傷後1〜2週間後から始めること①

2017/01/16

安静からリハビリに切り替える時期

 

 

これまで、ケガをしてしまった初期のケアの方法をご紹介して来ました。

急性期の肉離れでやるべきこと

急性期の肉離れでやってはいけないこと

 

次回は

「【肉離れ】復帰へ向け・・・受傷後1〜2週間後から始めることその②」をお送りします。

 

 

 

今回は、一番痛い急性期が過ぎ、ちょっと痛いけど動けるようになって来た時期(受傷後1〜2週間後)にやるべきことをご紹介します。

 

① マッサージ

痛くない程度で硬くなっている部分をほぐします。

肉離れを起こしたところだけでなく、上下の離れた場所(筋肉の両端に近い部分)もマッサージするといいですね。

もし、少し押してあざや打ち身のような痛みが残っていたら、まだ中止して下さい。

 

もしマッサージしてくれるのが、施術者であれば、筋繊維が切れてできた断端がシコリになるため触知できるかもしれません。

小さい場合はBB弾ほどのサイズの場合もありますので、そこをピンポイントで狙ってマッサージをしたり、鍼を当てるとより効果が上がりやすいです。

またその時の状態や目的に合わせ、超音波や3D TENTsなどをチョイスしても効果的です。

(筋肉の断端に関して、詳しくは前回のブログ前々回のブログをご覧ください)

 

筋肉内で、ちょうど「かさぶたのようなものが組織に置き換わって来たころ」です。皮膚を擦りむいて治りかけている時をイメージしていただけるとわかりやすいと思います。

 

つまり、

痛みが取れてくるので、最も再受傷しやすい時期なのです。

「無理は禁物の時期」です

 

 

 

次回は「【肉離れ】復帰へ向け・・・受傷後1〜2週間後から始めることその②」をお送りします。

 

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

 

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図

 

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。