プライムタイム株式会社
お問い合わせはこちら

【久しぶりの運動で太腿がパンパン…】そんな時におすすめのストレッチ方法とは?

【久しぶりの運動で太腿がパンパン…】そんな時におすすめのストレッチ方法とは?

2022/06/28

こんにちは。

最近気温が高くなってきましたね。電気代節約のため、クーラーを出来るだけかけないようにしています。プライミー鍼灸整骨院の大矢です。

さて皆さん、6月なのにカラカラの晴天が続いていますね。

調べてみると、昨日の時点で梅雨が明けていたようです。大変驚きました。

お休みの日は悪天候で出来なかった野球やサッカー、川遊びもできるようになりました。お子さんと一緒に体を動かした方、多いのでは無いでしょうか?

しかし、次の日になると

 

「足がだるい」

「太ももの裏が張ってる感じがする」

 

このようなことないでしょうか?

今回は、久しぶりの運動で、太ももの裏の筋肉が硬くなってしまった方のために、簡単なストレッチ方法について御紹介します。

 

太ももの裏にある筋肉とは?

 

太腿の裏にある筋肉は『ハムストリングス』と呼ばれ、大腿二頭筋半腱様筋半膜様筋という三つの筋肉の総称です。

これらの筋肉は骨盤を安定させる役割も持っているので、疲労して伸び縮みが出来なくなると身体の歪みの原因になってしまう事もあります。また、2つの関節をまたいでいる為、姿勢に大きな影響を及ぼすのです。

 

 ハムストリングスのストレッチ方法

 

 不明.png

やり方は簡単です!!

  • ①伸ばしたい方の足を少し前に出し壁やテーブルに手を添えて、体を安定させます。
  • ②その状態で上半身を前に倒してももの裏から膝の裏にかけて筋肉の伸びを感じながら15〜20秒ほどキープしてください。 

 

コツは痛みがない程度の強さで筋肉が伸びるまで待つことです。

 

痛みがあると、脳がこれ以上引っ張られると怪我をすると認識してしまい、引っ張る力に対抗しようとして筋肉が緊張してしまいます。

そうするとストレッチの効果が薄れてしまうので注意しましょう!!

 

『強い方が効くわけではない』のでご自身にあった具合で伸ばしてくださいね!

セルフケアの方法は他にもいくつかございますので、気になる方はこちらのページをご覧下さい。

↓↓↓

【日吉 腰痛 骨盤】腰痛&むくみ予防!ストレッチポールを使った中殿筋セルフケア!

【長時間のデスクワークで腰が】簡単!自分で出来る腰痛ストレッチ!

 

このストレッチをしても改善しない方や、身体の歪みが気になる方は当院へお電話下さい!!

↓↓↓

 045-560-1722

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。