プライムタイム株式会社

頭痛には種類がある!?よくある肩こり頭痛とは?

お問い合わせはこちら

【緊張性頭痛 解消 エクササイズ】頭痛には種類がある!?よくある肩こり頭痛とは?

【緊張性頭痛 解消 エクササイズ】頭痛には種類がある!?よくある肩こり頭痛とは?

2022/11/01

こんにちは。

最近、頭に大きなたんこぶができ、物理的に頭痛を起こしてしまいました。

プライミー鍼灸整骨院スタッフの大矢です。

 

さて、肩こりでお悩みの皆さん。

みなさんは肩こりからくる頭痛ってどんなものかご存知でしょうか?

 

今回は、肩こり頭痛の特徴とその解消方法をご紹介致します。

 

 

肩こり頭痛って何?

 

肩こり頭痛とはいわゆる”緊張性頭痛”と呼ばれる頭痛のことです。

 

首や肩周りの筋肉が疲労し血流が悪くなり、体に痛みを感じさせる”発痛物質”がとどまる事によって頭痛が発生していると考えられています。

首から頭にかけて締め付けられるような痛みが全体的、または部分的に発生します。

 

 

 

さて、皆さんの頭痛は以上ような特徴の頭痛だったでしょうか?

 

 

あまり当てはまらなかった方はもしかすると片頭痛なのかもしれません。

片頭痛と緊張性頭痛の判別がつかない方はこちらのページをご覧下さい!!

↓↓↓

【日吉 頭痛 梅雨】片頭痛と緊張型頭痛を見分けるセルフチェック法とは?

 

 

上記で説明した通り、緊張性頭痛は肩や首回りの筋肉の疲労によって起こる為、頭痛を解消するには筋肉の疲労を取るのが一番効果的だと思います!!

 

 

そこで...

 

 

緊張性頭痛でお悩みの方は今からご紹介するエクササイズを、是非実践して下さい!!

 

肩こりエクササイズ <肩甲挙筋編>

 

肩こりでよく疲労してしまう筋肉のひとつとして"肩甲挙筋"と呼ばれる筋肉があります。

今からご説明するエクササイズはこの筋肉を利用して血液の循環を良くしていくものです。

 

上に挙げることに意識を取られて左右の肘が離れないように注意しましょう!

 

① 左右の肘を背中側で近づけるように引き寄せる

② 肩を5秒程度すくめる

③ 腕を下ろし脱力する

①〜③を2、3回繰り返してください。

 

このエクササイズをする事によって肩まわりの筋肉がポンプの作用をし、古い血液を押し流し、酸素の多い新しい血液を疲労している筋肉に届けてくれます。

 

他にもこんなやり方があります。

同じ肩甲挙筋のエクササイズなので、やりやすい方法で実践してみて下さい!!

↓↓↓

【肩こり対策】5秒で実感!カンタン肩甲骨エクササイズ!(肩甲挙筋・改訂版)

 

緊張性頭痛と片頭痛両方持っている可能性もあるので、「きちんと治療したい」「少しでも良くなりたい」という方は当院へお電話下さい。

↓↓↓

045-560-1723

 

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。