プライムタイム株式会社
お問い合わせはこちら

【先まわり対策】足を怪我すると腰が痛くなる理由とは・・・?

【先まわり対策】足を怪我すると腰が痛くなる理由とは・・・?

2017/09/20

かばいで発生する体の歪みを未然に予防!

 

昨日、歩行中に足を捻ってしまい、だんだん腰の痛みが出てくるといった状況でした。

 

実は、これ、治療現場でとてもよく目にする現象なんです。

 

足の痛みをかばう事により、荷重バランスが崩れ、次第に体の歪みにつながってしまう、ということなんです。

当院の姿勢分析についてはこちらをご覧下さい↓↓↓

【納得できる姿勢分析】分かりやすい!当院の姿勢分析とは?

 

例えば右足の親指を怪我すると・・・

 

一般的に、左脚全体に体重をかけながら、右脚接地時には、小指側に体重をかけるようになります。

 

すると、左右に重心が崩れ、常に体勢を補正しながら生活することになります。

 

その役割を果たすのが、第1に足首の関節が活躍します。そして次に股関節が使われます。

 

股関節を支えている筋肉は強靭ですが、さすがに四六時中、しかも毎日のように負担を追っていると固まってしまい、機能が低下します。

 

すると、歪みが顕著に現れるようになり、二次的な腰痛が発生しやすくなるのです。

 

当院の腰痛治療専門ページはこちらをご覧下さい↓↓↓

プライミー腰痛治療専門ページ

二次的な腰痛を未然に防ぐストレッチ

 

そこで、今回ご紹介するのが、殿部のストレッチです。

 

難しい股関節のストレッチの中で、最もカンタンで効果を出しやすいですのでオススメですよ!

 

①スタートポジション 右の殿部のストレッチです。

②ストレッチポジション。 20〜30秒程度を3、4回繰り返します。 痛くない程度のところで止めます。

②のポジションを横から見た写真です。

 

 

いかがでしたか?

 

足を怪我した方だけでなく、座りっぱなし、立ちっぱなしの方にもオススメです。

足元から身体全体をよくする当院のインソールについてはこちらをご覧下さい

プライミーのオーダーメイドインソール

 

ストレッチポールでのお尻のセルフケアはこちらをご覧下さい。

【日吉 腰痛 骨盤】腰痛&むくみ予防!ストレッチポールを使った中殿筋セルフケア!

 

そのほかのセルフケア・ストレッチのブログはごちらをご覧ください!

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図

 

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。