プライムタイム株式会社
お問い合わせはこちら

【日吉 四十肩 五十肩】原因は筋肉だけじゃない⁈

【日吉 四十肩 五十肩】原因は筋肉だけじゃない⁈

2020/07/26

こんにちは。
プライミースタッフの青木です。

以前は自宅でできる腹筋のエクササイズについてご紹介しました。
以前のブログはこちらからご覧ください。
【日吉 腹筋 簡単】腹筋が苦手な方必見!クランチ簡単バージョン!

【日吉 腹筋 ウエスト】ぽっこりお腹に効果的!ドローインエクササイズ

 

今回は身体を動かしやすい暖かい季節に事前に予防しておきたい「四十肩、五十肩」についてご紹介します。

「肩が痛くて腕が上がらない」

「夜、寝ている時も肩が痛い」

 

こんな激しい痛みを伴うこともある四十肩、五十肩の正式名称はご存知ですか?

正式名称は「肩関節周囲炎」と言います。

 

つまり、単純な肩こりとは別物になります。

 

四十肩、五十肩と言われるのは40〜60代に発生することが多いからで、30代で発生することもあります。

 

肩の痛みと運動障害(可動域が狭くなる)があり、明らかな原因がない場合、病院でも四十肩、五十肩と診断される場合が多いです。

 

ではこの四十肩、五十肩が起きる原因はなんでしょうか?

それは

「身体や肩を動かさなかったから」

です。

 

・元々肩こりがあって動かしたくなかった
・デスクワークで、運動習慣もなかった
・姿勢不良で、動かすと痛みが出るから安静にしていた

などなど、様々な理由があると思います。

 

しかし、動かさないでいると筋肉はもちろん硬くなりますし、悪化すると関節包と呼ばれる関節を包んでいる組織が萎縮したり、癒着したりしてしまいます。

 

つまり、肩が上がらなくなるのは筋肉と関節包が固まってしまうからです。

 

肩こりと四十肩、五十肩は別物と説明しましたが、どちらも姿勢不良や運動不足が原因になることがあります。

 

自宅ですぐに出来る肩こり対策エクササイズや肩をサポートするテーピング法もご紹介していますので、ぜひ下のブログもご覧ください。

【肩関節の保護をするテーピング】四十肩や関節を支える筋肉に炎症がある方へ

【肩こり エクササイズ①】5秒でできる!首・肩のセルフケア

 

 

当院の四十肩・五十肩専門ページはこちらからご覧下さい↓↓↓

プライミー独自の四十肩・五十肩の治療

 

 

肩こりや四十肩、五十肩でお悩みの方はお気軽にこちらへお電話ください。
tel:045-560-1722

※次回以降に当院での関節包の治療についてご紹介します。

 

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院
お問い合わせメール

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。