プライムタイム株式会社
お問い合わせはこちら

【日吉 腰痛 お尻】ストレッチポールで腰痛に効果的なセルフケア方法とは?

【日吉 腰痛 お尻】ストレッチポールで腰痛に効果的なセルフケア方法とは?

2021/03/23

こんにちは。
プライミースタッフの青木です。

 

先日、神奈川県も緊急事態宣言が解除されましたが、テレワークで長時間座りっぱなしの方、歩く機会が減って運動不足の方は多いのではないでしょうか?

今回はストレッチポールを使った腰痛や足のむくみにも効果的なセルフケアの方法をご紹介します。

ストレッチポールって何?と思った方はこれまでご紹介したこちらのページからご覧ください。
【ストレッチポール 基本姿勢】動画あり!猫背の方にオススメ!ストレッチポールセルフケア

【日吉 ストレッチポール 肩こり】肩こり解消に効果的なセルフケア

今回は「中殿筋」という股関節の痛みや腰痛、足のむくみにも影響があり、骨盤を支えるための最も重要なお尻の筋肉のセルフケアになります。

中殿筋の画像

非常に強靭な筋肉ですので、一度筋肉が硬くなるとなかなかストレッチだけではほぐれにくい場合があります。

 

特に、テレワークなどで、長時間同じ姿勢が続いてしまう方は「中殿筋」が固まりやすくなります。

 

そんな方は是非、こちらのストレッチポールを使ったセルフケアを試してみてください。

【ストレッチポールでお尻ケア】

横向きになり、手足でバランスを取りながらほぐします

【①】ストレッチポールの上に身体を横向きの状態で乗ります。

【②】両手両足でバランスを取りながら、中殿筋に体重が乗るようにします。

【③】ストレッチポールを転がしたり、身体を動かしたりすることで、中殿筋の硬くなっている部分をほぐします。

【④】最も効果を感じられる部分を探しながら、痛すぎない刺激で実施します。
※そもそも横向きの姿勢が辛かったり、刺激が痛すぎたりする場合は、無理に実施しないようにしてください。

 

この動きをゆっくり数回繰り返してみて下さい。時間は5分〜10分でOKです。

腰痛や足のむくみが気になる方はぜひ参考にしてみてください。

ストレッチポールの購入をお考えの方はこちらのストレッチポール公式ページをご覧ください。

ストレッチポールの公式ページはこちらをクリックしてください

 

また、すでに身体に痛みがあり、セルフケアでは症状の改善が難しい方はすぐに当院にお電話ください。
TEL 045-560-1722

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院
お問い合わせメール

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。