【テレワーク 関節痛 筋力低下】ロコモって通じるのは日本だけ?
2021/04/04
こんにちは、理学療法士のスタッフ高岡です。
皆さんは「ロコモ」って日本独自の言葉って知っていますか?
海外ではサルコペニア、フレイルという言い方がされています。
健康番組などで、たまに取り上げていますが、よくわからないって人が多いのではないでしょうか。
ちなみに携帯電話の会社ではありません。
今回は「ロコモ」について話していこうと思います。サルコペニアについてはまた別の機会に書こうと思います。
ロコモとは「ロコモティブシンドローム」といい、日本整形外科学会が提唱した概念です。
定義として「運動器の障害のため、移動機能の低下をきたした状態で、進行すると介護が必要となるリスクが高まるもの」
細かく説明するとつまらないので、ざっくり説明すると、「膝、腰、肩」といった関節の痛みやその周囲の筋力低下などによって、歩行障害に進展し、最後には、介護状態に至りますということです。
在宅ワークなどによって運動不足な人、予備軍にならないように気を付けましょう。
今回は簡単にできるチェック方法を教えたいと思います。
・立ち上がりテスト
ロコモ度1 どちらか一方の足で40㎝の台から立ち上がれないが、両脚で20㎝の台から立ち上がれる
ロコモ度2 両脚で20㎝の台から立ち上がれないが、30㎝の台から立ち上がれる
ロコモ度3 両脚で30㎝の台から立ち上がれない
2ステップテスト
ロコモ度1 1.1以上1.3未満
ロコモ度2 0.9以上1.1未満
ロコモ度3 0.9未満
うまくできない方、ロコモ度が3の人、ロコモ、もしくは予備軍の可能性があります。
当院でしっかりケアを行い、いつまでも健康な身体を手に入れましょう。
【骨盤の歪みでお悩みの方はお電話下さい】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
045-560-1722
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院
お問い合わせメール
----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
----------------------------------------------------------------------