プライムタイム株式会社
お問い合わせはこちら

【女性の皆さん必見!】 むくみに効く!血行促進エクササイズ!

【女性の皆さん必見!】 むくみに効く!血行促進エクササイズ!

2021/12/19

こんにちは

今までほとんど、むくんだ事がなかったのですが、最近靴下の跡が目立つようになってきました。プライミー鍼灸整骨院スタッフの大矢です。

先週は腰痛予防のための効果的な腹筋エクササイズをご紹介しました。まだご覧になっていない方はこちらをご覧ください。

↓↓↓

【気になるポッコリお腹…】あなたの体の歪みは腹筋の低下が原因かも!?

 

女性の皆さん!

今の季節、乾燥や日差し、寒さに耐えてのお仕事、大変だと思います。お忙しくて気づいていない方も多いのでは…

帰宅し、靴下を脱ぐと

 

「え?!すごい足が浮腫んでる!」

 

 こんな経験ないでしょうか?

気温が下がり、運動する機会も減ってきている今、足の血流は悪くなりがちです。

 

今回は、そんな今の時期にピッタリな足のむくみ改善のエクササイズをご紹介します。

 

第二の心臓 ‘‘ふくらはぎ‘‘

足のむくみは血流障害が主な原因です。心臓から一番遠い場所にある足回りは常に血流が滞りやすい場所でもあります。

しかし、人の体には心臓の以外にも、‘‘血液を送り出す動き‘‘に関わる部分が存在します。


それはふくらはぎ
の筋肉です。

収縮する事によって、血管内にある血液を押し流し、ポンプの役目を果たしているため、第二の心臓とも呼ばれています。

血液が重力に逆らって上に上がるには、ふくらはぎの収縮の助けが必要不可欠です。

 

いっぱい動かして体の細部まで血液を送り届けてあげましょう!

 

〜ふくらはぎエクササイズ『カーフレイズ』のやり方〜

 

①足は肩幅ぐらいに開いて、手を壁や机などに添えて体を安定させる(爪先はまっすぐ)

c61eb66b7338e94c07ff12c002d046d6-679x1024.jpg

 

② かかとをできるだけ高く上げる(かかとが内側に入らないように注意)

 ※足の甲が外を向くと効果が半減してしまいます。膝をしっかり伸ばした状態で実施すると効果的です。

fe3e5a3b988e03c61bf1e45404cf3c70.jpg

 

皆さんが歩く速さと同じぐらいのリズムで、踵をしっかり上げて、下ろす。

床に着くギリギリで止め、また踵を挙げる。

 これを1020繰り返します。

1日の目安は23セット!!

 

※運動不足の人や循環が悪くなっている人は10回でもきつい場合がありますので、体力に合わせて回数を調整してください。

 

むくみやだるさ痛み足がつりやすい(こむらがえり)、にも効果があります。リズミカルに動かすエクササイズなので、お正月ご家族の皆さんと一緒にやってみるのも良いのでは?!

 

動画での解説はコチラ

↓↓

足のむくみが10秒でスッキリ!?瞬間効果エクササイズ!

 

このエクササイズを実施してもなかなか良くならない場合はこちらにお電話下さい

↓↓↓

045-560-1722

 

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。