プライムタイム株式会社
お問い合わせはこちら

【足 前面 ストレッチ】反り腰に効果的なストレッチ方法とは?!

【足 前面 ストレッチ】反り腰に効果的なストレッチ方法とは?!

2022/01/27

こんにちは。

最近、友人に料理を教わっています。プライミー鍼灸整骨院スタッフの大矢です。

以前は腰・臀部のストレッチ方法についてご紹介しました。まだご覧になっていない方はこちらをクリックして下さい!!

↓↓↓

【姿勢 背中 ストレッチ】腰痛に効く!姿勢改善ストレッチ!!

 

さて、皆さんは腰痛の要因の一つとして、反り腰という言葉を耳にしたことはないですか?

人に言われたり、テレビで見たりして、反り腰が原因で腰痛あると感じている方必見です!

 

今回は、使い過ぎて、反り腰の要因になってしまう筋肉のストレッチ方法をご紹介します。

ターゲットとなる筋肉は、太ももの前部分にある”大腿直筋”と呼ばれる筋肉です。

 

 大腿直筋とは?

 

大腿直筋は、骨盤の前面から膝下にある脛骨と呼ばれる骨にくっついています。

股関節をまたいだ構造になっているので、太ももを膝を上げたり伸ばしたりする時に働きます。

硬くなり、伸びたり縮んだりできなくなってしまうと、骨盤を前側に引き込んでしまうようになります。これが反り腰の原因になるのです。

 

そうならない為に、しっかりストレッチをおこない、筋肉を伸ばして可動範囲を広げていきましょう!!

 

大腿直筋のストレッチ方法

 

3215964f4794d6ecf174224a1046d186.png

  1. 手を壁に添えて身体を安定させます。
  2. 伸ばしたい足と同側の手で足の甲をつかんでお尻に引き付ける
  3. 筋肉を伸ばしながら2、3回程度呼吸をして、伸びてくるのを待つような感覚でじっくりストレッチをしてください。

 

左右交互に数回繰り返すようにやってみてください。

お風呂上りは体が温かく、筋肉が伸びやすくなっているのでお勧めです✨

 

以前のブログで他のストレッチ方法を上げています。内容が気になる方はこちらをご覧下さい。

↓↓↓

【腰痛の原因はもも裏?!】原因となる筋肉に効果的なストレッチ方法とは!!

 

このストレッチをしても改善しない方は、当院にお電話下さい。

↓↓↓

 045-560-1722

 

 

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。