プライムタイム株式会社
お問い合わせはこちら

【日吉 整体 肩こり】肩こりや頭痛が起きやすいストレートネックとは?

【日吉 整体 肩こり】肩こりや頭痛が起きやすいストレートネックとは?

2022/02/08

こんにちは。
最近肩こりを感じているプライミースタッフの青木です。

先週は2月の受付時間についてご紹介しました。
まだご覧になっていない方はこちらからご覧ください。
【日吉 整骨院 祝日】2月の受付時間と予約空き状況のお知らせ

 

さて、肩こりや頭痛の症状でお困りの方は病院や整骨院、マッサージ店などで

「ストレートネックになってますね」

と言われた経験はございませんか?

今回はそもそもストレートネックがどんな状態なのかご紹介します。

01

ストレートネックとはズバリその名の通り、

首(頚椎)の配列において、本来あるはずのカーブ(生理的前弯)が失われ、まっすぐになってしまうことです。

 

本来なら、首のカーブがあることで、重力や頭の重さによる負担を分散できますが、首がまっすぐなる(ストレートネックになる)ことで、負担が増してしまいます。

 

その結果、肩こりや頭痛、手のしびれなど、様々な症状のきっかけになることがあります。

 

さらに、スマホの使い方もストレートネックに関係することがあります。

 

スマホを良く使う方はこちらのブログもご覧下さい
肩こり対策:スマホの持ち方(立って使う編)

 

それから、ストレートネックは病名ではありません。

 

頚椎の配列の状態を表した言葉なので、ストレートネックの人が全員肩こりな訳ではありません。

 

しかし、ストレートネックだと、そうじゃない方に比べて首にかかる負担が大きいので、肩こりや頭痛などの症状が起きやすいということです。

ストレートネックの対策はこちらのページをご覧下さい。

【やってみよう】ストレートネックのためのストレッチ
※次週はストレートネックの原因についてご紹介します。

 

当院にはストレートネックが見受けられ、肩こりや頭痛に悩んで来院される方はたくさんいらっしゃいますが、多くの方が症状の改善を実感して頂いております。
実際の感想がこちら
※画像をクリックすると詳細をご覧頂けます。

【ストレートネックからくる肩こりや頭痛に悩まされておりましたが、

治療を受けることで諸症状がなくなりました】

20151114-1CLPD

 

もし、ストレートネックと言われたことがあったり、長年の肩こりや頭痛に悩まされたりしている方はお気軽に当院にお電話ください。
tel:045-560-1722

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

お問い合わせメール

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。