プライムタイム株式会社
お問い合わせはこちら

【知らないとキケン!?】雪かきで腰を痛めないコツとは!?

【知らないとキケン!?】雪かきで腰を痛めないコツとは!?

2022/02/10

 

 

【腰痛対策ストレッチ】これから雪かきをする方は是非こちらの画像をタップ!

 

こんにちは。

先日、雪かきをした際に腰が痛くならないようにプライミーで治療をしたスタッフの山田です。

 

また雪が降りましたね。

この雪、積もるんでしょうか・・・?

 

雪かきをしたり、足を滑らせて、腰痛が悪化させて来院される患者様は必ずいらっしゃいます。

 

予め治療を受けていれば、リスクをかなり下げられるのですが、雪かき中にすぐにできる対策もあります。

今回は、すぐにできる雪かき腰痛予防方法を3つご紹介します。

 

 

雪かき腰痛 予防法①  温かい、動きやすい服装を選ぶ

単純ですが、寒い、重い、動きにくい服装は余計に負担が大きくなってしまいます。

特に、滑らなくて温かい靴汗がこもらない透湿性の高い服=アウトドア系はオススメです。

 

 

雪かき腰痛 予防法②  掛け声(よいしょ!など)を出しながら作業する

 

ちょっと冗談のようにも思えますが、実は声を出すことは効果的です!

人間の体は、背筋を使って身体を支える構造になっています。そして、その負担を軽減するために、腹圧(体幹)があります。

腹筋が低下していたり、背筋に依存するような使い方が癖になっていると、補助機能が働きません。

しかし、声を出すことで、腹圧が瞬間的に高まり、腰の防御力がUPします

 

雪かき腰痛 予防法③  終わったら入浴&ストレッチ

雪かき中に腰痛が発生する方より、しばらくしてから痛くなるほうが多いのをご存知ですか?

これは、雪かき中に筋肉が強い収縮を起こし、体が冷えるとともにさらに縮んでしまうことにより発生します。

いち早く過剰な緊張を緩和させるために、入浴後のストレッチがオススメです。

ストレッチの方法は下の画像をタップしてご覧ください。

 

↑↑↑雪かき後はこれがオススメ!腰のストレッチ↑↑↑

 

それでもダメなら、当院にちゃんとした治療をぎっくり腰になる前に受けるのがオススメです。

コロナ禍で急なキャンセルが増えています。まずは下記にお電話ください。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

雇用条件はコチラ

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

新店舗住所:(2/13〜)

〒223-0062

港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階

 

 

旧住所:

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図

 

 

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。