プライムタイム株式会社
お問い合わせはこちら

【中殿筋セルフケア】痛いけど届かない…ツラい腰の痛みに

【中殿筋セルフケア】痛いけど届かない…ツラい腰の痛みに

2022/03/10

こんにちは。

最近夜ランニングを始めた、プライミー鍼灸整骨院スタッフの大矢です。

先週のブログでは歪んだ骨盤を引き締めるエクササイズ方法をご紹介しました。

まだご覧になっていな方はこちらをご覧ください。

↓↓↓

 【産後の方必見!!】歪んでしまった骨盤を引き締めるエクササイズ方法とは?!

 

さて、皆さんは立ち仕事やランニングの後、腰や股関節あたりが痛いなんてことないですか?

e0db41443c9f66731692d0e41b80d5c7.jpg

私は、ランニングを行なった翌日に股関節が張ってくることがあります。

ここには中臀筋と言う骨盤を安定させる筋肉がついており、この筋肉が疲労すると、歩行時や立ち仕事の際に痛みが発生してしまうのです。

 

「歩く時お尻が痛い」

「立ちっぱなしの姿勢だと腰が痛くなってくる」

 

このようなことを感じたことないでしょうか?

今回は、そんな中臀筋”のセルフケア方法を、ストレッチポールを使ってご紹介します

 

【ストレッチポールで中殿筋ケア】

 

4d3325f8817d66ad3715955293f01cf2.jpg

横向きになり、手足でバランスを取りながらほぐします

  • ◉ストレッチポールの上に身体を横向きの状態で乗ります。
  • ◉両手両足でバランスを取りながら、中殿筋に体重が乗るようにします。
  • ◉ストレッチポールを転がしたり、身体を動かしたりすることで、中殿筋の硬くなっている部分をほぐします。
  • ◉最も効果を感じられる部分を探しながら、痛すぎない刺激で実施します。

そもそも横向きの姿勢が辛かったり、刺激が痛すぎたりする場合は、無理に実施しないようにしてください。

 
この動きをゆっくり数回繰り返してみて下さい。時間は5分〜10OKです。

 

立ちっぱなしや過度のロードワークによって筋肉が張ってしまっている方はぜひ実施してみてください!!


また、ストレッチポールを知らない方、詳しい情報が知りたい方はこちらをクリックしてください!!

↓↓↓

【姿勢改善 セルフケアツール】当院の治療でも使うストレッチポールとは?

 

すでに身体に痛みがあり、セルフケアでは症状の改善が難しい方はすぐに当院にご相談ください。

↓↓↓
TEL 045-560-1722

 

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。