プライムタイム株式会社

【日吉 健康 アキレス腱】健康は足元から!アキレス腱の重要性①

お問い合わせはこちら

【日吉 健康 アキレス腱】健康は足元から!アキレス腱の重要性①

【日吉 健康 アキレス腱】健康は足元から!アキレス腱の重要性①

2023/03/23

こんにちは。
昨日はWBCをしっかり見ていたプライミースタッフの青木です。

 


先日は新しく開業した新横浜線のイベントについてご紹介しました。
まだご覧になっていない方はこちらからご覧ください。

【日吉 新横浜 開業】東急・相鉄新横浜線記念イベント情報

 


今回は、身体全身の健康にも影響力のある「アキレス腱」の重要性についてご紹介致します。

 


そもそも「アキレス」とはギリシャ神話の英雄の名前が由来となっていますが、致命的な弱点の比喩表現としても使われます。

 


そんなアキレス腱が身体全身の健康において重要になるのは、アキレス腱の柔軟性が硬いことにより、主に2つの問題が起こるためです。


1つ目は、

歩く際に、足のアーチに負担がかかること

です。

 


アキレス腱が硬いと、すねがスムーズに倒せないため、代わりにアーチを潰すことで、すねの骨を前に倒して歩くことになってしまいます。

①「足底腱膜炎の根本原因を追究して治療している」


このアーチが崩れると、足底腱膜炎アキレス腱炎など、さまざまな足の痛みや病気につながりやすくなってしまいます。

 

 

足に痛みがあると、痛みをかばいながらの歩行になってしまうため、姿勢不良の原因になり、全身に影響を及ぼしてしまいます。

 

 

足底腱膜炎の治療についてはこちらをご覧ください。

足底腱膜炎の専門ページ

 

アキレス腱炎の治療についてはこちらをご覧ください。

アキレス腱炎の専門ページ

 

 

そんなアキレス腱の柔軟性を高めるには 

 

「アキレス腱伸ばし」のストレッチが有効です。


 


 
 
〜ストレッチを効果的に行う方法〜
※左ふくらはぎをストレッチする場合

 

①左ヒザを曲げない

②左のつま先(人差し指)をきっちり正面に向ける

③痛みを感じない強さで、30秒じっくり伸ばす
 

特に②はつま先が外側に向きやすいので、しっかり正面に向けることで、効果がUPします。

 いかがでしょうか。


是非、正しいストレッチを実施してみてください。


足のアーチをサポートするインソールについてはこちらをご覧ください。
アーチサポートインソール


肩こりや腰痛、足の症状でお悩みの方は当院にお電話ください。
tel:045-560-1722
 

 

アキレス腱が硬いと起こる問題の2つ目は次週にご紹介致します。
 
【足の怪我でお悩みの方は当院までご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


川崎周辺で整骨院を検索中なら

横浜エリアの整骨院として好評

青葉台付近の整骨院に通うなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。