プライムタイム株式会社
お問い合わせはこちら

【万能元気活性ホルモン?】疲れと抗ストレスホルモンの関係

【万能元気活性ホルモン?】疲れと抗ストレスホルモンの関係

2019/03/09

五月病の正体は、抗ストレスの枯渇?

 

こんにちは。花粉症でステロイドの目薬を使っている山田です。

 

前回の続き・・・

前回の話はこちらをご覧ください

 

抗ストレスホルモンは、主に副腎皮質から分泌されるステロイドホルモンです。

糖質コルチコイドを中心とした物質ですが、強い抗炎症作用で知られています。

 

病院でもよく処方されますよね。

 

効き目がとても良く、様々な症状に使うことができます

 

一方で、副作用があることでも知られていますね。

ステロイド剤

 

自前の副腎皮質も、残念ながら万能というわけにはいきません

 

使い続けると、1ヶ月程度でホルモンが枯渇したり効かなくなったりするそうです。

 

 

ちょうど3月、4月の環境の変化に対抗して、5月ごろに調子がおかしくなってしまうのも、これが原因という説もあります。

 

5月病にならないようにするためには、どうしたらいいのでしょうか?

 

それは・・・

 

5月に対策を立てるのではなく、3月、そして4月にしっかり身体のメンテナンスを行い、疲労を抜いておく必要があるのです。

 

 

筋肉が固くなると、ポンプ作用が弱り、循環が悪くなります。

 

 

当然疲労がたまりやすくなりますので、3,4月のうちにしっかり改善しておきましょう!!

 

 

過去に5月病のような症状になったことのある方。

これから忙しくなる方。

 

当院にすぐにお電話下さい。

(予約が混み合っておりますので、早めの予約がオススメです!!)

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

当院は新規採用を行っています。

雇用条件はコチラをご覧ください

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

新店舗住所:(2/13〜)

〒223-0062

港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階

 

地図

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。