プライムタイム株式会社

【プライミー鍼灸整骨院】

お問い合わせはこちら

【プライミー鍼灸整骨院】テレワークで腰痛が増えている!?

【プライミー鍼灸整骨院】テレワークで腰痛が増えている!?

2022/09/06

 こんにちは。

 

最近、久しぶりに知人との電話で腰痛について話をしました。

プライミー鍼灸整骨院スタッフの大矢です。

 

9月に突入しても、まだまだ暑い日が続きますね。

 

暑さやテレワークで外出する機会が減って来ている今、体の不調を訴える人が多くなってきています。

 

特に、座って作業をしている時間が多くなる在宅ワークの方!

 

段々と腰が痛くなってきて、作業に集中できないなんてことはありませんか?

 

 

今回は、そんな腰痛でお悩みの方に向けて効果的なセルフストレッチの方法をご紹介致します。

 

 

腰痛の要因になる筋肉とは?

大腰筋・腸骨筋・腸腰筋 大腰筋,腸骨筋,腸腰筋のイラスト素材

 

腰痛の要因の一つとして“腸腰筋“と呼ばれる腰椎と大腿骨を繋ぐ筋肉が硬くなる事があります。

 

デスクワークなどで股関節が曲がった状態が長時間続いてしまうと、腰痛や股関節の痛み、違和感などが出てきてしまうのです。

 

では今から、具体的にどのような方法でストレッチを行うかご説明いたします。

 

腸腰筋ストレッチ

 

  •  
  •  
  • ①上半身が前後にぶれないように体幹をまっすぐ保ち、足を前後に開きます。(足先はまっすぐ、腰を反らない)
  • ②後ろ側のかかとを上げ、股関節の前側を伸ばしていきます。

 

※伸ばす時は前後左右に骨盤が傾かないよう、注意して下さい。

 

40秒間ジワジワ筋肉が伸びてくるのを待つような感覚でじっくりストレッチをしてください。

 左右交互に数回繰り返すようにやってみてください。

 

少しのスペースがあれば簡単にできるのでお仕事の合間にいかがでしょうか?

 


 

 

デスクワークの様な座って作業をすることが多い方!肩や首などにも症状を抱えていらっしゃる方はこちらのページをご覧下さい!!

↓↓↓

【スマホ首・スマートフォン症候群】ストレートネックの原因と対策とは!?

【長時間のデスクワークで腰が…】簡単!自分で出来る腰痛ストレッチ!

 

今回ご紹介したストレッチを行っても改善しない場合は当院へお電話下さい。

↓↓↓

045-560-1723

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。