プライムタイム株式会社
お問い合わせはこちら

【日吉 腰痛 お腹】ウエストサイズダウンに効果的!ドローインエクササイズ

【日吉 腰痛 お腹】ウエストサイズダウンに効果的!ドローインエクササイズ

2022/06/09

こんにちは。
最近腹筋がたるんできたプライミースタッフの青木です。

 

先週は腰痛予防に効果的な最もベーシックな腹筋トレーニング「クランチ」をご紹介しました。
まだご覧になっていない方はこちらからご覧ください。
【日吉 腰痛 腹筋】腰痛予防になる正しい腹筋「クランチ」をご紹介致します。

 

今回は腰痛予防にもなり、ウエストサイズダウンに効果的腹筋エクササイズをご紹介致します。

腹筋の低下によりお腹が出てくると、上体がバランスを取ろうとして、後ろ荷重になってしまいます。

 

すると腰椎に直接体重が乗って負荷が増大し、腰痛の原因になってしまいます。

 

腰痛も治したいけど、

「ぽっこりお腹も元に戻したい!」

という方も多いのではないでしょうか?

 

そんな方のために当院ではこちらの腹横筋エクササイズ『ドローイン』をオススメしております。

腹横筋の画僧

【ドローインエクササイズのやり方】

①仰向けになり膝を立てる

膝を立てて仰向けで寝ている

②ゆっくり息を吸ってお腹を膨らませる(腹式呼吸)

息を吸いながらお腹を膨らませる
③5秒かけて息を全て吐き切る(お腹をへこませながら)

息を吐きながらお腹を凹ませる

④限界まで吐き切り、腹横筋の収縮を感じる

腹横筋を意識する

いかがでしょうか?

腹横筋を意識するのが難しいと感じた方もいらっしゃると思います。

 

実は腹筋群の中では最も深いところにあり、意識するのは比較的難しい筋肉になります。

 

しかし、回数を重ねるごとに意識しやすくなってくると思います。

 

また、この腹横筋が引き締まるとボディラインがスッキリしますし、自分の筋力でお腹を支えることができるため、腰への負担も軽減します。

 

回数の目安は①〜④を1日を通して20回以上できると良いです。

今回は寝た上体でのエクササイズをご紹介しましたが、慣れてくれば立ったまま、座ったままでもできます。

どこでもできるということがこのエクササイズのメリットでもありますので、ぜひちょっとした空き時間に実施してみて下さい。

その他のセルフケア情報はこちらをご覧ください。

プライミーがオススメするセルフケア

 

産後の骨盤矯正についてはこちらのページをご覧下さい。

プライミーの産後骨盤矯正専門ページ

 

産後のぽっこりお腹や腰痛が気になる方はこちらの番号にお電話ください。
TEL:045-560-1722

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

お問い合わせメール

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。