プライムタイム株式会社

代謝を上げるには普段どのようなことをすればいいの?

お問い合わせはこちら

【日吉 横浜 ダイエット】代謝を上げるには普段どのようなことをすればいいの?

【日吉 横浜 ダイエット】代謝を上げるには普段どのようなことをすればいいの?

2024/02/17

皆さんの中で代謝が最近落ちてきたと感じる方はいらっしゃいませんか?代謝は加齢や栄養不足(バランス悪い食事)で低下すると言われています。

 

その為、歳を重ねる度に「太ってきたな」、「脂肪が落ちにくくなったな」と感じる方が多いと思います。

 

落ちた代謝は、そのままにしておくと戻ることはありません。この落ちた代謝を戻す為に代謝を上げる方法について3つご紹介いたします。

 

 

代謝を上げる方法

①筋肉をつける

筋肉は大きく代謝に関わります。人間の体は筋肉によって動くのはご存知だと思います。筋肉量が多い時と少ない時では、一度に使われるエネルギーの量にも差が出てしまいます。筋肉1kgあたりの消費エネルギー量は1日約13kcalと言われているので、筋肉量が10kg違う人では、約130kcalも1日で差が出てきます。

 

筋肉をつける方法は、筋トレ、運動などがあります。筋肉が付き始めるのが約3か月と言われているので、3か月はやり続ける必要があります。

 

 

②体温を上げる

体温が上がることで代謝が上がります。体温が1℃上昇することで約12~13%代謝が上がると言われています。体温を上げる方法は、別ページに記載がありますのでご確認ください。

体温上昇と代謝についての詳細はこちら。

【ダイエット 体質改善 日吉】体温が高い方が基礎代謝が上がる!?

 

 

③バランスよく栄養をとる

食事により摂取した多くの栄養素は、他の栄養素と協力して体の中で使われます。しかし、栄養を偏って取ってしまうと上手く代謝が行われなくなってしまいます。代謝が上手く行われないと余分なものは体に蓄えられてしまい太る原因になるのです。その為、バランスよく栄養を取る事で代謝をより効率よく行い、多くの栄養素を体の中で使う必要があるのです。

ダイエットと栄養についての詳細はこちらをご覧下さい。

【日吉 ダイエット】本当の肥満の原因は○○不足だった⁈

 

 

まとめ

今回は、代謝を上げる方法をご紹介しました。代謝を上げるには、筋肉をつけることや体温をあげる、バランスよく栄養を取る必要があります。色々な代謝の上げる方法を試してみましょう!

 

その中で代謝を上げるだけではなく、ダイエットをしたいという方は、当センターのダイエットプログラムがございますのでお気軽にご連絡ください!

 

tel:045-560-1722

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


様々な美容施術を日吉にて実施中

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。