プライムタイム株式会社

【日吉 ダイエット 糖質制限】糖質制限ダイエットの注意点とは?

お問い合わせはこちら

【日吉 ダイエット 糖質制限】糖質制限ダイエットの注意点とは?

【日吉 ダイエット 糖質制限】糖質制限ダイエットの注意点とは?

2024/03/03

こんにちは。
糖質制限ダイエットを実施したことがあるプライミースタッフ青木です。


以前のブログでダイエットや老化防止につながる「抗糖化」についてご紹介しました。
以前のブログをまだご覧になっていない方はぜひこちらのブログもご覧下さい。
【日吉 ダイエット 糖化】ダイエットや老化対策につながる「抗糖化」とは?

 


今回は前回のブログで、「糖化」の対策としてご紹介した『糖質制限』についてご紹介していきます。
 

 

 

ダイエットと言えば「糖質制限」ということで、普段の食事で炭水化物の量を減らしている方も多いのではないでしょうか。

 

確かに糖質制限ダイエットは短期間で減量効果が得られやすいと言われますが、自己流で行うと栄養バランスを崩しやすく、筋肉量が減少し、リバウンドが起きやすくなってしまう場合もあります。

 

食事で糖質を摂らないと中性脂肪(体脂肪)がエネルギー源として使われるため、減量効果があるのは確かですか、極度な糖質制限はこのようなデメリットも考えらます。

 

 


◎糖質制限ダイエットのデメリット◎

 

①筋肉量が減少し、リバウンドしやすくなる
過度な糖質制限を続けると、脳が「糖質不足」になり、筋肉を分解して脳のエネルギーに変える「糖新生」という反応が起こります。
筋肉が分解されてしまうので、これはリバウンドの原因になってしまいます。

 


②脳の思考力低下や疲れやすくなる
糖質は脳のエネルギー源となる栄養素ですので、糖質が不足すると思考力が低下します。
また、脳に限らず体中にエネルギーが不足するため、疲れやすくなったり、肌や髪が老化したりします。
現代人は旧石器時代よりも頭脳労働が多く、脳に効率のいいエネルギー源を必要としていることも考えられます。


③便秘になりやすくなる
これは食物繊維と水分量の摂取不足が考えらるためです。
糖質制限中に減らす炭水化物には、糖質だけでなく、食物繊維も含まれます。
また、ご飯や麺類は調理の際に水分を多く含んでいるため、糖質制限では食物繊維と水分不足で便秘になりやすくなることが考えられます。

 

食物繊維については以前のブログでご紹介しておりますので、ぜひこちらもご覧ください。
【日吉 減量 食事】ダイエットの味方!食物繊維が秘めた便秘予防以外の効果とは?


いかがでしょうか?

 

 

短期間で減量効果が期待できる糖質制限ダイエットは魅力的ですが、自己流でやるには注意が必要です。


健康的なダイエットは摂取する栄養バランスが非常に大切になりますので、ぜひこちらのブログもご覧ください。
【日吉 食事 レシピあり】栄養をしっかり摂ってダイエットするための4つのポイントとは?

 

 

当院では栄養をバランスよく摂り、健康的に痩せられるダイエットプログラムを実施しております。
3ヵ月で-10㎏を目指せるダイエットプログラムはこちらをご覧ください↓↓↓
ダイエットプログラム専門ページ

 


ダイエット、体質改善、生活習慣病の予防に興味がある方は、当院にお電話いただき、ダイエットカウンセリングをお申込み下さい。
tel:045-560-1722


プライミー鍼灸整骨院
プライミー横浜ダイエットラボ

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。