プライムタイム株式会社

【日吉 ダイエット 抗糖化】ダイエットや老化対策につながる「抗糖化」とは?

お問い合わせはこちら

【日吉 ダイエット 糖化】ダイエットや老化対策につながる「抗糖化」とは?

【日吉 ダイエット 糖化】ダイエットや老化対策につながる「抗糖化」とは?

2024/01/28

こんにちは。
ラーメンが好きなので、糖化しやすいプライミースタッフ青木です。


以前のブログでダイエットやエイジングケアにつながる抗酸化ビタミンについてご紹介しました。
以前のブログをまだご覧になっていない方はぜひこちらのブログもご覧下さい。
【日吉 ダイエット ビタミン】エイジングケアにもなる抗酸化ビタミンとは?

 


今回は前回ご紹介した「抗酸化」と並び、ダイエットや老化防止につながる「抗糖化」についてご紹介致します。

 

そもそもみなさんは「糖化」についてはご存知でしょうか?

 

糖質を過剰に摂ると、体はインスリンを出して血糖値を下げようとしますが、血糖値が高すぎると処理ができなくなってしまいます。

そこで、糖はタンパク質と結合して、最終的に「AGEs」と呼ばれるものに変わってしまいます。

この現象を「糖化」といいます。

 

「糖化」によってつくられる「AGEs」を簡単に説明すると、本来の機能を発揮できない劣化したタンパク質になります。

 

つまり、「糖化」すると糖質やタンパク質が本来の機能を失うため、今まで行っていた代謝が滞り、さまざまな不調が起きたり、老化が加速したりしてしまいます。

代謝についてはこちらのブログもご覧ください。
【プライミー横浜ダイエットラボ】代謝ってそもそも何のこと?

 


では、「糖化」を予防する「抗糖化」はどうしたらよいのでしょうか。

 

 

糖化の対策としては、シンプルに糖質を摂りすぎないことがあげられますが、極端な糖質制限はオススメできません。
※糖質制限について次回以降のブログでご紹介します。

 

 

以下の「糖化」対策を参考に実施してみてください。
①砂糖や果物の摂りすぎ注意

 

②主食を低GI値食品に変える
低GI値食品についてはこちらのブログをチェック
【日吉 食事 レシピあり】栄養をしっかり摂ってダイエットするための4つのポイントとは?

 

③食物繊維を多く摂り、食後の血糖値上昇を抑える
食物繊維についてはこちらのブログをチェック
【日吉 減量 食事】ダイエットの味方!食物繊維が秘めた便秘予防以外の効果とは?

 

④抗酸化食品を積極的に摂る
抗酸化食品についてはこちらのブログをチェック
【日吉 ダイエット ビタミン】エイジングケアにもなる抗酸化ビタミンとは?

 

いかがでしょうか。


ぜひ、健康的な毎日を送るために、「糖化」対策を食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 


当院では栄養をバランスよく摂り、健康的に痩せられるダイエットプログラムを実施しております。
3ヵ月で-10㎏を目指せるダイエットプログラムはこちらをご覧ください↓↓↓
ダイエットプログラム専門ページ

 


ダイエット、体質改善、生活習慣病の予防に興味がある方は、当院にお電話いただき、ダイエットカウンセリングをお申込み下さい。
tel:045-560-1722


プライミー鍼灸整骨院
プライミー横浜ダイエットラボ

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。