プライムタイム株式会社

【日吉 腰痛 花粉症】花粉症の方は肩こりや腰痛に要注意⁉︎

お問い合わせはこちら

【日吉 腰痛 花粉症】花粉症の方は肩こりや腰痛に要注意⁉︎

【日吉 腰痛 花粉症】花粉症の方は肩こりや腰痛に要注意⁉︎

2023/02/02

こんにちは。
軽い花粉症はあると感じているプライミースタッフの青木です。

 


以前のブログではセルフケアにオススメなストレッチポールについてご紹介しました。
以前のブログはこちらをクリックして下さい。

【日吉 姿勢 セルフケア】寝るだけで姿勢の歪みを調整できるセルフケアアイテムとは?
【日吉 腰痛 むくみ】ストレッチポール活用法(腰痛、むくみ編)
【日吉 肩こり 肩甲骨】ストレッチポール活用法(肩こり、肩甲骨編)

 

 

さて、昨日から2023年もあっという間に2月になりましたね。


まだまだ寒い日が続きますが、そろそろ花粉症の症状を感じ始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 


今回は花粉症の方が肩こりや腰痛になりやすい理由についてご紹介致します。

 

「痛みの根本原因を取り除く整体治療を受けてみませんか」


花粉症があると、くしゃみや鼻をすすることが増えてくると思います。

 


くしゃみや鼻をすする行為は努力性の呼吸を繰り返しすことになるため、呼吸を補助する筋肉が疲労します。
 

 

この筋肉の一部が、肩や腰にもあるため、疲労して肩こり腰痛が起きやすくなってしまうというわけです。

 


くしゃみをしただけで、ギックリ腰になってしまうというのも、呼吸を補助する筋肉が影響している可能性があります。

 


ギックリ腰の予防のためにも、こちらのストレッチをオススメ致します。

 


【腰方形筋ストレッチ】

(右の腰方形筋のストレッチの仕方)

 

足を肩幅に広げ、体幹部を左に倒す
 
これだけです! 

 

注意点とポイントはこちら

①体を捻ったり前屈したりしないように注意(まっすぐ横に倒す)

②痛くない程度の強さで、息を止めずゆっくり深呼吸しながらストレッチしましょう

③右手を壁につけて体を安定させると効果的

④左手を骨盤に当て、上半身を支えると負荷が減って楽にストレッチできます
 

左右交互に30秒ずつ、3〜5回程度やると、じんわり伸びて気持ちよく、痛みも緩和しやすいです。

 

ぜひ実施してみてください。

 

肩こりや腰痛でお悩みの方はこちらの番号にお電話ください。
tel:045-560-1722


当院の腰痛治療についてはこちらのページをご覧下さい。
プライミーの腰痛治療専門ページ


 
【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


川崎周辺で整骨院を検索中なら

横浜エリアの整骨院として好評

青葉台付近の整骨院に通うなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。