プライムタイム株式会社

ダイエットに重要!「まごわやさしい」を使ったメニューをご紹介します!

お問い合わせはこちら

【日吉 ダイエット】ダイエットに重要!「まごわやさしい」を使ったメニューをご紹介します!

【日吉 ダイエット】ダイエットに重要!「まごわやさしい」を使ったメニューをご紹介します!

2023/10/22

こんにちは。

プライミーダイエットラボスタッフの金野です。

前回から「まごわやさしい」の食材を使用したレシピをご紹介しております。


そもそも「まごわやさしい」って何のこと?と思った方に向けて、簡単にご説明させていただきます。





「まごわやさしい」は、画像にあるそれぞれの食材の頭文字をとっています。


これらの食材を意識して摂っていただくことで、バランスの良い栄養素が摂りやすくなります。


ダイエットを成功させるための食事についてはこちらもご覧にください

↓↓↓


【日吉 食事 レシピあり】栄養をしっかり摂ってダイエットするための4つのポイントとは?


今回は、「ま(豆類)」を使用したレシピを紹介します!



豆類の中でも、豆腐を使用したレシピです。

※枝豆も豆類じゃない?!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、枝豆は植物分類上では大豆と同じ分類ですが、栄養学的には野菜類に分類される場合があります。


【まるでパスタ?!豆腐と枝豆ペペロンチーノ風】





〈材料〉2人前

・木綿豆腐     100g
・枝豆(冷凍)   200g(電子レンジであたため、皮を剥いておく)
・オリーブオイル  適量
・ベーコン     2枚(細切り)
・にんにく     1片(みじん切り)
・鷹の爪      1/2本(輪切り)
・塩・こしょう   少々



①木綿豆腐を2重にしたキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせ3分加熱する。(水切り)

②水気を切った木綿豆腐は一口大に切り、片栗粉をまぶしておく。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で熱する。

③にんにくを入れ、香りがたったら鷹の爪、ベーコンを入れて軽く炒める。

④豆腐、枝豆を入れさらに炒め、塩こしょうを振る。


いかがでしょうか?

 にんにくのみじん切りが面倒な場合は、スライスでも良いですし、にんにくチューブで代用しても美味しくいただけます!

※豆腐は「畑のお肉」と言われるように、良質なたんぱく質を多く含んでいます。
その他にビタミンE、カルシウム、鉄分、マグネシウム、カリウム、イソフラボン、レシチン等さまざまな栄養素が含まれています。

「イソフラボン」は、女性ホルモンである「エストロゲン」と似たような分子構造を持っており、美肌効果や更年期不調、生理周期を整える、男性の薄毛予防効果への期待など、さまざまな効果が期待できます。


※鷹の爪には、代謝アップの手助けをしてくれるサポート効果が期待できます!

トウガラシの一種である鷹の爪には、カプサイシンが含まれています。

カプサイシンを摂ると、アドレナリンの分泌が活発になり血流が良くなります。
その結果、体温が上がるため発汗が促されるのです。


ダイエットにはこの「代謝」が重要な役割をしています。
詳しくはこちらのブログをお読みください。

↓↓↓


【プライミー横浜ダイエットラボ】代謝ってそもそも何のこと?

体温が高い方が基礎代謝量が上がる!?


もっと詳しく知りたい、当センターのサポートを受けてダイエットをしてみたいなど、ご興味を持ってくださった方は下記へお電話ください。

045-560-1722

プライミー鍼灸整骨院
プライミー横浜ダイエットラボ

----------------------------------------------------------------------
プライミー鍼灸整骨院
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階
電話番号 : 045-560-1722
 


川崎周辺で整骨院を検索中なら

横浜エリアの整骨院として好評

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。